ショートステイ。


母の初めてのお泊り。
と言うよりも、アタクシの初めての息抜きと
申したほうがよござんしょ。


無理にお泊りさせる必要があるのだろうかと
予定日が近づくにつれ、鬼娘でもビクビクの
小心者なんでございます。

そこで、ショートステイの施設との契約書を
持って、どんなところかを見て参りました。


ナビを頼らない、アナログ派のアタクシ。
地図を見ていきました。


同じ区内なんですが、全く行ったことのない
土地でした。

そこで、アタクシ、ネズミ取りに引っかかり、
怒りが大噴火!地獄を見せちゃるけぇのーぉ
状態。(真相はFBにて)


更に、羽田沖に近い地区で、ドデカイ建物を
目指して行きましたが、そこは本部で、母が
お世話になるところではない。


ほんの2時間でしたが、山あり谷ありの道中
でございました。



その施設は、特別養護老人ホームの1階に、
たった10室のショートステイ用のお部屋が
完備されていました。


各部屋にトイレがあり、トイレ徘徊の母には
うってつけ!


新しくきれいな施設ですが、それよりも一番
気に入ったのは、そこのケアマネさん。

昨年、介護していたお母様を亡くされた方で
愚痴るアタクシの話を聞いてくれ、
「私も同じようでしたよ。娘として介護する
と遠慮がなくて、お互いに言い合いになって
しまいますからね。
介護10年ですか?大変でしたよね。」

「大変でしたね。」のたった一言なんですが
それが、胸にジーンときてしまいました。


この人なら、安心して母を任せられる、母の
気持ちも察してくれるだろうと思いました。


ケアマネージャーによって、随分と違うと、
その存在の重要性も、よくわかりました。


クタクタな一日ではございましたが、見学を
してよかったと思いました。


さあて、来週の水曜日からです。


母がこれからどのような抵抗を見せるかと
アタクシに少し余裕が出てまいりました。






【あす楽対応】【西川庄六商店 「BOUDAI」香りつき フルーツ柄 扇子】...

スイカのお扇子、微かに香るんだそうです。