お昼は簡単にお素麺を茹でて、済ませました。


そして、今朝の母の様子を日記に書こうと、
PCに向かったとたんに、睡魔に襲われました。


母もいないし、今日は決まった行動はないし、
二階の廊下に大の字になり、そのまま階段の
途中にある窓からの風を感じつつ、寝てしま
いました。


ハタッと目が覚めて、階下の時計をみると、
午後2時でした。


爽快な目覚めでしたよ。
板の間に寝ていたにもかかわらずです。



母は、今朝も同じく、胸が苦しい、運動する
なんてとんでもないし動けないと言いました。


胸が苦しいのは、15年間毎朝のこと。
運動はせんでもええよ。


酸素飽和度を測ると98でした。それを見せて


ほら、大丈夫や、体内の酸素は足りてるよ。
80台だと救急車を呼ばんとあかんけどね。


デイケアへ出かけるのに、ワンピースを着せ
運動へというイメージをなくしました。


お迎えの車を待つ間、いつもの痰がガァーッ、
ゲッが始まりました。


ここは、踏ん張りどころでございます。


この頃は、気に入らないことがあったりする
と、このパニック障害的な症状が現れます。


デパスを飲ませるより、デイケアへ行かせる
ほうがよいと思い、アタクシは知らん顔。



玄関までお迎えにきてくれたスタッフさんに、


今日はね、アタシ、とても具合が悪いのよ。
でもね、家にいてもしょうがないでしょ。


と、母は申しました。

へぇー、珍しい。
ちゃんとデイケアへ行く理由を知ってるんや。


「大丈夫よ。センターに行けば、身体も楽に
なるから、行きましょうね。」


母は、愚図りつつもデイケアへ出かけました。


天気予報では明日から日照が少ないようです。
これから、タオルケットなどの大物寝具を、
コインランドリーで乾燥させてきます。


その間に、お夕飯のお買い物に、コーヒーが
飲めるかな?




楽天市場ランキング女性50歳以上Top20第6位

熱中症の塩分を取るにはいいかしら。



 

【数量限定】グルメ大賞受賞ショップの訳あり梅干し(梅風月)訳ありくずれ梅600gプラ容器入り



でも、総合ランキング第1位のコレ↓↓↓

アクアエステソニック スペシャルセット 特典付 (ポシュレ)アクアエステソニック 

写真を見るとリアルですぞ。