今朝も相変わらずの胸が苦しいとのこと。


アタシ、行かなかきゃいけないの?


行って下さい!


渋々、支度をする母。


何時にお迎えに来るの?


それさっき、言ったよね。

この頃は頻繁にいいます。

お迎えの車来るまで。


そして、玄関の上がり口に座って言います。


アタシ、行きたくない!


でも、車が来てスタッフさんから、声をかけ
られると、渋々はなくなって、手を引かれて
車に乗り込みました。


スタッフさんが、まじまじと母の顔を見て、
言ってくれました。


あれ?入れ歯が・・・


あわてて、アタクシ、取りに走りました。


言って下さらなかったら、今回は最終の送迎
だったので、母の機嫌の悪さは帰宅後も続い
たことでしょう。

何故、最終だったのかは、また、後程。