笑顔で除夜の鐘を聞きたいもの。

それはちょいと難しゅうございました。


お夕飯が終わると、始まりました。


アタシ、お風呂に入ろうか?


あんねー、まだ午後7時やねんで。
今、食事が終わったところで、お風呂なんか
気持ち悪くなるやんか。
10時に入ろうって毎日言ってるやん。


今日は、大晦日で、母の大好きなNHKは紅白。
あまり興味もないので、他のチャンネルに。


後片付けも終わり、ふぅー、と座っていると


アタシ、お風呂に入ろうか?


だから、10時でいいからって言うてんでしょ!


それが、ほぼ、30分置きに申します。


5回我慢してと思っても、終いにはアタクシ
自身、目が吊りあがるがわかりました。


だから!!


あっ、しまった!と思ったとたん、母の顔が
ゆがみました。

あちゃー、叱られたと思ってんな・・・・。


そして、もう一つ。


お風呂に入る前に、母が玄関を見て、


ねえ、玄関が開いているんじゃない?


さっき、閉めてチェーンをしたから。


開いてるわよ。


お風呂場にいたアタクシは、桶を湯船に投げ
つけて、脱兎の如く飛び出し、玄関の叩きに
下りて、


どこが、開いてんねん!!
これが開錠や。だから、閉まってたんよ。


アタクシの権幕に母は、しどろもどろに。


またまた、やっちまった。


穏やかな大晦日を目指していたのに。

笑顔で、今年もなんとか無事に過ごせたねと
言うつもりだったのに。


いつもの夜のように睡眠導入剤で寝ています。


もうじき、近所の池上本門寺の除夜の鐘が、
聞えてくる時刻になりました。



一年はあっというまでした。


一年間愚痴を聞いて頂き、感謝申し上げます。

母の元気さからすると、まだまだこの生活が
続いていくと存じます。


来年もお付き合い頂ければ幸いでございます。


皆様にとり、来年はよいお年でありますように。