また、よろしくお願いしますね。


施設のエントランスまで車椅子に乗った母を
荷物を持って見送って下さった女性スタッフ
さんに、母が言いました。


迎えに行くと部屋で寝ていたり、退所に伴う
最後のヘルスチェックが気に入らないとヒス
テリックに叫んだり、まだステイ中に方から
挨拶をされても無視したり、色々ありました。


この頃は、迎えのアタクシを逆に軽く無視。
共有スペースで話に夢中になっている様子。
このまま、置いて帰ろうかしらと思うくらい。


スタッフさんには、今までは「お世話になり
ました。」とだけ言い、またよろしくとは、
申しませんでした。


以前は車に乗ると、


アタシ、二度とこんなところに来ないからね。


と、アタクシに目を吊り上げて食ってかかる
母でした。


面と向かって不機嫌にならなくとも、帰宅後
痰が切れないとパニック状態になったりして
いました。

前回から、その症状もなくなりました。


時々の入所者の方々と、お話が出来るように
なりホッとしています。

今日も帰りの車のなかで母が言いました。


アタシね、皆さんのなかでは、大人しくして
話を聞いているだけしているのよ。


へぇ、聞いているだけねえ。
結構、先頭に立って、旗振りをしているよう
だけど。


いざというとき、グループホームでもやって
いけるかな?

a0960_002952