記憶力の衰えた母。
おかげでアタクシはストレスが半減。

昨日からショートへ行っています。
いつもは夕方にある火曜日恒例のマッサージ、
施術の方の都合で、お昼近くに。

今日から、お泊りの日やねん。

とマッサージ前に切り出すには早過ぎ。
言うと、気が気でなくマッサージどころでは
なくなりますのでね。
マッサージが終わったらと思ったら、なんと
イビキを掻いて、寝てしまいました。

あ、あ、あ・・・。
午後2時のお迎えなのに。
叩き起こされるほど、嫌なものはありません。
出来れば、自然に目を覚ましてくれれば。

午後1時を過ぎたころ、母が伸びをしました。

あんね、あたしが月に一回の癌の点滴の日や
ねん。入院するから、アータもお泊りしてや。

あら、大丈夫よ。アタシ、ここで寝ているわ。

いつものツベラコベラが始まりました。

何故、お泊りなのか。
絶対に、アタクシの睡眠不足解消なんて口が
裂けて申せません。

亡くなった義姉が抗がん剤治療で、どんなに
頑張っているかとか、下の義姉が亡くなった
こと、これ幸いとこの時に母に話をします。

母は、目をまんまるくして、ほんとなの?と
言いますが、これは、毎回同じリアクション。

そうやんねん、50代から60代はがん発症率が
髙いんよ。事実、あたしもやけど。

この「あたしもガン」というのは、真っ赤な
ウソ。こうやって脅さないとデイやショート
へは参りません。

ようやっと、半分理解したような、納得した
ような感じの母。

手書きの予定表を見せて、こことここ、と、
説明しました。

わかったわ。それで、アタシは何をするの?

・・・・。

はいはい、と予定表を見せました。

001

諦めた母は、何を着ていくの?から始まり、
タオルは?パジャマは?と矢継ぎ早に質問が
始まりました。

そこで、用意した一式を、母の目の前で説明
しつつ、バックへ入れていきます。

色と柄の違うパジャマを2つ、母に見せて、
どっちがいい?と聞くと、

この間は、これよね、だからこっち。

ヘッ?!、ハァ?

この間と言ったということは、覚えてるんや。


午後2時少し前、お迎えの車が来ました。

ここまでになると、母も借りてきた猫状態。

じゃあね、あたしも行ってくるからね。

チクリと鬼娘でも痛みを感じました。

昨日も言ったけど、(言ってない)
あたしはガンで、治療の点滴で入院(大嘘)
アータもお泊りやねん。(2泊で寝不足解消)

騙し討ち的に行かせてしまった。

関東の気温は5℃にも満たず、吐く息が白う
ございます。

こんな寒い日は、隙間風の我が家にいるより、
空調完備の施設にいるのが一番。
それにスタッフさんから丁寧に扱って貰い、
蝶よ花よで暮らすのですから。

よかった!

としておきましょう。

myuges

楽天市場ランキング50歳以上女性Top20
第4位にランクイン。

50歳以上だけにランクインしています。

チアシードとは、主にメキシコなど中南米で
栽培されている果実の種。
シソ科サルビア属ミントの一種。
マヤ民族やアステカ民族の時代から、主要な
栄養源のひとつとして栽培されてきました。

水を加えると増えるのでダイエットに効果が
あるとか。


 

\今だけポイント10倍/最高級チアシード(ホワイトシード)栄養の種といわれるスーパーフードNEW...

身体にいい、ダイエットに効果があるとか、
次々と色々なものが出てきますね。

身体に合った、摂りやすいものを選びましょ。