ほんとはね、もう行きたくないから、行かないって言いたいんだけど
皆さんが、とても、ご親切だから、言いだせないの。

夕方、デイケアから帰ってきて、母が申しました。

あたくしには、ここで、返す言葉が出ない・・・
喜んで、出かけて貰うには、この心理状態を利用して
くすぐることを考えてみようと思うのでございますが。

さて、5時過ぎにデイケアから帰宅し、一息つくと必ず
申すことがあります。

それは・・・・


お腹が空いた!

センターでの昼食は、
ちらし寿司、冬瓜の煮物、ほうれん草の胡麻あえ、おぼろ汁、フルーツ
お三時がうすかわ饅頭

家にいると、お三時が二度、三度ですから、
お腹を空かせるということがございませんものね。

そこで、毎回、少し大目にご飯を盛るようにしております。

今夜の夕食は、
鯛のお刺身、茶わん蒸し、ロールキャベツを2口ほど、ひじきの煮物、
カボチャのお味噌汁、食後に苺。

残さず、完食。

今日の関東地方は朝から良いお天気。
洗濯物もよく乾きました。

夕食後の後片付けも終わり、母の洗濯物を衣装箪笥に入れていると、
声を掛けられました。

ねえ、御夕飯、まだなの?



002

写真は、ひ孫からのお年玉のお礼状。
お正月は終了したという証拠にしています。

左が小学校一年生の男の子。
右は、おしゃまな幼稚園児。

シールを貼るのが流行しているんですね。