あれれ、足の裏に違和感が・・・。
このねっとり感・・・。

アーッ!!
踏んでしまったやないですの!

我が家のフローリングの色は、見分けがつか
ない同じような色なんですの。

それも、夕食の支度の最中。

アタシね、お汚ししちゃった。

母は、いつものように、さっさとリハパンを
脱いで丸めてリビングのゴミ箱に捨てようと
したのを、あわてて制止しその場に置くよう
頼みました。

下部が素っ裸の母でございます。
アタクシが踏んだんですから、母も踏んでる
はず。

お願いだから動かないで!!

タオルで母の足裏を拭くとベン君色が・・・。
ついでにアタクシも拭くと同じくでした。

なんと、アタクシ、その足で、そのあたりを
歩き回ったんですのよ。

母の新しいリハパンを出すために、足を拭く
タオルを取りに行ったり・・・。

やだー!!
全部の床を拭かないとダメじゃん!!


母は新しいリハパンを履いてしまうと粗相を
忘れてしまいます。

食後の片付けをやっていましたら、母が申し
ました。

なんだか、遅くまで大変そうね。

そりゃ、そうや。アータの後始末をしてから、
こんな時間になってしもたんよ。

あら、アタシ、そうだったの?


ふと、母のベットをみると、枕用の大判バス
タオルがお尻の下に。

ちょっとぉ!
そのバスタオルは枕用で、下に敷くもんとは
ちゃうねん。
もし、シーツに〇ンチがついていたら、また
バスタオルも洗濯することになんねん。

母がトイレへ行った際に、ベットの上を見た
ところ、シーツにベン君が・・・。

だから、言わんこっちゃない!

真夜中の洗濯。

干し終わったとき、日付が変わっていました。

014


日本橋のビルの谷間の緑地で。