昨夜、姪のKuanziちゃん、
“ちゃん”付けしてますが、そろそろアラフォーなんですが。
デリバリーをしてくれました。

彼女は自宅で仕事をしていますので、急ぎの仕事がないときは
色々作って差し入れてくれる助っ人。
料理が苦手な叔母としては有り難い存在!


今日の母のおやつは、そのKuanziちゃん手作りのプリンと
一緒に貰ったどら焼き。

002

どっちから食べるのかなと見てましたら、
どら焼きから。

母は、どうも、大好物を後に残すタイプですね。

おやつはこのほか、黒豆煎餅を1枚食べました。

入浴中に、母が申すには、

アタシってそんなに食べてないでしょ。
その割には太ってるって思わない?

エーッ、そんなに食べてないことないやん。
よく召し上がってるで。特に、お菓子!
今日も、プリンにどら焼き、お煎餅1枚、
午前中には、草大福を1個食べとるよ。
ご仏壇の前のチョコレートもつまんでるしね。


先日、元フジテレビアナウンサーの小林節子氏が、
テレビ朝日の「徹子の部屋」でご両親のお話をされていました。


98歳になるお母様はご健在なのですが、
お父様は100歳で亡くなられたそうです。


お父様は認知症でもなく、最後までしっかりされていたそうです。
そして100歳を過ぎてから、「もう、いいね。」とおっしゃって、
水しか取らなくなり、永眠されたとのこと。

人、それぞれには、寿命があり、それが判るのですね。

ああ、母はまだまだ、食欲の鬼。
女子フィギアスケートのテレビを見ながら、

なんて、胴長で、足が太くてみっともないこと!

とそこまで言わなくてもということを申しております。