昨夜のことでございます。


深夜0時半。知人とチャットをやっておりましたら、

ミシッ、ミシッと音が致しました。


あれっ?


ひょっとすると?


階段を見ましたら、電気もつけずに母が昇ってきました。



どないしたん?


電話やスカイプではないので、少しくらい席を離れても大丈夫。


だって、アナタ、もう寝てしまったのかと思って。


毎日、下で寝てるでしょうが!

今、ネットで会話をしているから、邪魔せんといて。



母がパニック障害を起こしてから、

ダイニングのテーブルの下に布団を敷き、そこで寝ております。


アナタ、二階で寝ていいのよ。


とたまに、母は申しますが、

そんじゃあ、と

二階で寝ると、多分、夜中にあがってくると存じます。


どうも、寝入りばなに不安感を持つようですね。


一種の神経症なんでしょうか。


夜中に30分おきにトイレに起きること、

あたくしが起きているときは、

その都度、二階から降りるようにしています。


昨夜は、チャットしておりましたので、

少々、面倒になり、そのままにしておりました。


それで、不安を感じたのでございましょう。