アナタ、二階の雨戸、全部閉めた?

昨夜の午後9時過ぎ、テレビを見ていた母が、
突然に申しました。

関東でも、夕方から強めの雨が降ってました。

雨が吹き込むと後始末が大変なので、雨戸は
アタクシの部屋を除いて、閉めてありました。

テレビは、NHKスペシャルのスーパー台風の、
シュミレーションCGをやっておりました。

巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ日本に迫る脅威
 第2集 大避難 ~命をつなぐシナリオ~

CGでもリアルで、内容を知らずに途中でこの
場面をみたら、どこで、こんな状態になって
いるんだろうかと思いますね。

認知症の母は、刑事ドラマなどは現実と区別
がつかずにいることが多くなって参りました。

ましてや、身近な台風の話題でございます。

すっかり、今、台風が上陸したと勘違いして、
オロオロとし出しました。

アナタ、うちの崖面、大丈夫よね。

隣地のマンションとは、住宅一階分の段差が
あり、マンション側からすれば、崖の上に、
我が家が存在するのです。

うちだけ、ぽっこり崖っぷちになってわけや
ないんやから、崩れることはあらへん。

大丈夫?二階の雨戸は閉めてある?

いやいや、始まりました。
エンドレステープが。


アータさ、これは現実やないんやで!!。

チャンネルを変えてしまいました。


自力で長時間、長距離歩けない母を、災害の
際にどうやって、家から避難させるか。

考えておかねばならない問題なんですけど。

ただ、アタクシとしては、出来れば首都直下
型地震の前に、あの世に旅立ってくれれば、
幸いかなと。

ほんとは、施設に入所すれば、まあ、安全を
確保されるのですが。

入所か、地震か、どっちが早い?

神のみぞ、知るでございますね。

rindou

昨夜の9時半頃、千葉県の蘇我駅付近で突風が。

母が騒ぎ出したのはその頃。
ってことは、動物的勘?!