今日は、火曜日。
母との攻防戦の夜でございます。


夜、10時。
大好きな「開運~」も終わって、
さあ、お風呂!


すると、


大丈夫よ、アタシ一人で入れるから。


と申しました。


それがねえ、アカンねんよ。
関西のお友達のお母様が、お風呂場で
よろけて転んじゃったんですって。


だけどね、転んだことを忘れてしまって、
どこをどうしたという詳細が皆目わからない。


歩けなくなっって、やっと、転んだかも?
って、なったんよ。それで、今、入院して
リハビリしてはるんよ。


そうね、転んだことを忘れるってことは
わかるわ。


アータもさ、路上で転んで、救急車呼んだ
ことがあるんやから。


あら、そうなの?忘れた。



「入院」という言葉には、反応が早いんです。
さらに、


それがね、退院してからどうするか、今
彼女は施設を色々調べてるんよ。

満足に歩けない状態で、独り暮らしは無理
やろ?


あら、ご兄弟はいないの?


兄弟がいたって、同居できない場合がある
ねんで。


と、こんな会話をしたからでしょうか。




入浴中に、いつものごとく、訊ねてきました。


アタシ、明日、出かけないわよね?


明日はね、リハビリの日やからね。


また、行きたくないって、ごねるのかと
思ったら、何も言いませんでした。


ただ、


あのね、あそこね、誰もいないのよ。
来てる人が少ないのよ。


と、行きたくない理由を探しているようです。


出掛ける前の夜にシャンプーをすると、
くたびれて、嫌になることがわかりました。

前倒しで、昨日のうちに済ませました。


今は、睡眠導入剤で寝ています。

昨夜は、深夜、30分おきにトイレへ。
寝たのは、午前4時頃。


今夜はもう少し、寝てくれるかな。

行く行かないという口争いをしていないので、
母も、少しは心穏やかだと思うのですが。