今日は水曜日。週に一度デイケアへ行く日。


昔から、外出する前夜に髪をシャンプーする
習慣がありました。



ボディから髪まで洗えるので、これを使ってます。


そうすると、必然的に「明日は出かける」と
なるので、前夜から、


アタシの明日の予定は?着ていく洋服はどう
するの?何を持って行くの?どこ行くの?


この質問を、エンドレスにするので、母には
睡眠導入剤のマイスリーをジュースに混ぜて
寝かせてしまいます。



そこで、ここ2週間前から、ちょっとやり方
を変えました。シャンプーは、月曜日の夜に。

すると、質問が減り、


明日、アタシ、どこかへ行く予定あるの?


だけになりました。


どこも、行かへんよ。


こう申して安心させます。しかし、翌朝は


今日は、運動の日や!!


と宣言します。



今朝も、申しました。

デイケアへ行く日だと言いましたら、常時の
行きたくない抵抗が始まりました。


なんで、行きたくないところに、行かなきゃ
いけないのよ。アナタはアタシが邪魔なのよ


そうやね、邪魔やね、今日は病院へ行く日や。

往診してくれはる、お医者さんも、主治医の
先生も、膝が痛いでしょうが、歩きましょう。
でないと、寝たきりになりますよ、って言う
てはるやん。


いいの!アタシ、寝たきりになってもいいの
寝たきりになれば、死ねるでしょ。


なに、言うてんねん。
残念やね、寝たきりでは死なへんねん。
そのまま、10年も生きてはる人はいるねんで


と応戦すると、さすがに黙りました。


前夜になかった攻防戦。やはり、行く前には
必ず起きること。


一度でいいから、素直に行って!!