ケチ!!
アタシが死んだら、お菓子をくれなかったと
化けて出てやる!!

化けて出てくる?
かまへんよ。それこそ、お茶とお菓子を用意
しておくから。

それより、お棺にお菓子をたくさん入れて、
送り出したげるからね。


この頃、夕食後、午後8時過ぎから、
お菓子が食べたい!
と言い出すようになりました。

昼間のおやつに関しては、足りているからで
しょうか、あまり、言わなくなりました。

夕食をきちんと、食べてるねん。
寝る前に食べると太るよ!!

認知症の母には、「食べると太る」という、
理論が通じなくなりました。

そこで、今は、「さっき、下痢をしたやん、
お腹の調子が悪いからね、やめことね」と、
理由を変えました。


それでも、食べたいと言われるとウンザリ。

そこで、飴玉を渡しています。

昨夜は、10個程を、口に入れては、すぐに、
また入れてとあっというまになくなりました。


先日、兄がこれは甘い苺だからと持ってきて
くれました。

母に出す前に一つ、口に入れてみると、甘い。
しかし、これは酸っぱいと言うだろうなと、
最初からグラニュー糖をかけて出しました。

美味しそう、と口に入れると、やはり、
酸っぱいわね。

兄が、えーっ、と食べてみて、甘いよと言い
ました。

ママは、苺でも、酸っぱいって言うねん。
だから、味付けも少し、お砂糖を大めにして
ねん。

おいおい、そんなにお砂糖を使うと糖尿病に
なるぞ。

そこで、鬼娘のアタクシ、言っちゃいました。

この先、何年生きるかやんか。
甘いほうが、美味しいんやったら、糖尿病に
なろうとかまへんやろ。

兄は絶句しました。

yamahana


そ、アタクシは知りません・・・・。
甘いのが美味しいのなら、それに添うだけ。
残されると腹立たしくもなりますので。