ねえ、なんでアタシ、ここにいるの?

採血、アイソトープとCTスキャンと待つ間に
何回となく、アタクシに聞きました。

アータさ、乳癌の切除手術を受けて、1年に、
なんねん。

先生は他に転移はないと思うけれど、一応、
検査はしておきましょうって言いはったんよ。

特に、乳癌は骨への転移が多いそうやから、
アイソトープで癌をみつけようっていうもん
なんよ。

説明するアタクシは、昨夜から鼻水タラタラ。
風邪だか、温度差アレルギーか、花粉症だか
わからないような鼻詰まり。

何?!、聞こえないのよっ!

母も苛立ちを隠さず、目を三角にして何度も
聞くのでございます。

あたし、鼻詰まりで発音がよくないねんね。
大声出すからね。

周囲の方々の目は気になりますが、声を張り
上げて説明致しました。

乳癌で、どうのこうのって大声で言いたか、
ござんせんが、致し方ございませんでしょ。


アイソトープは造影剤を打って2時間後の検査。

病院で2時間弱を過ごすより、車で5分なので、
一旦、家に帰りました。

すると、母はさっさと洋服を脱ぎ出しました。

ちょっとぉ!!
あと1時間半でもう一度、病院へ行って検査や。
そのままでいてや!

何の検査なの?

また説明致しましたわ。


今日の病院は、殆ど高齢者ばかり。

CTもアイソトープもお年寄り。

よくもまあ、まとめて年寄りを検査するよう、
病院側が図ったんとちゃうか?というくらい
でございました。

院内の廊下も、横に2人並んで歩いていたり、
のんびりと、ど真ん中を歩く老人。

年を取りたくないものだとも感じた日でした。

005


久々の通院の付添いでございました。
クタクタに疲れました。

一週間一度の往診に、感謝。