今日でショートはおしまい。

3泊4日のショートに慣れきったアタクシは、
とても短く感じるようになりました。

ショートに初めて行ったときは1泊2日。
そのときの解放感は今でも忘れておりません。
有難かった。

この頃は、ずっとお迎えに行かずに済めばと
いいのにと思いながら行っています。


ちょうど、三時のおやつを皆さんと一緒に、
取り終えたようで、多人数の中ではしゃいで
いました。

いつものように、スタッフさんからの説明を
聞き、書類にサインをしていました。

どういう言い方をしていたのか覚えていない
のですが、母の大きな声が聞こえてきました。

周りに人が多ければ多いほど、アタクシを、
貶めて、自分を優位に見せたがる母。

すると、若い男性スタッフさんが、

いくらなんでも、そんな言い方はないですよ。
迎えに来てくれているのに。

母に優しく諭すように言ってくれていました。

子供の頃から、そういう母の態度には慣れて
いますが、他人から母へ言って貰ったことは、
初めてでした。泣きたい気分でした。

帰りの車のなかで、珍しく、言いました。

さっきね、三時のおやつに、おはぎが出たの。
とっても美味しかったわ。

きっと、手作りやったんやね。
よかったね、美味しいものが食べられて。

母娘の穏やかな久々の会話でございました。


しかし、夕飯の支度をしている最中に、母が
申しました。

そんなめんどくさいことしなくてもいいわよ。

それを聞いて、アタクシは、ムカッ腹!!

めんどうなことをしないと食べらへん!

じゃあ、食べなくてもいいわよ。

これを聞いて、アタクシはまた怒りが沸点に。

夜の10時に、お腹が空いたと騒ぐんよ!
それも、ちゃんと食べていてもや。


午後9時、母が申しました。

飴玉食べるわ。アナタも食べるでしょ。

あたしは、いらんのよ。
口が甘くなるから嫌や。お腹もいっぱいや。

自分が食べたいものは、当然、娘も食べたい
と思い込んでいる母との生活が始まりました。

次のショートは、あと、17日後・・・・。

ああ、嫌だ!
また、痰を吐く音を毎日聞かねばならないし。

002


睡眠導入剤を飲ませて、トイレを掃除して、
やれやれ・・・・