ほんの10度から15度、かかとを動かせば。

身体の身動きが老化で鈍くなったからなんで
しょう。
そのほんのちょっとが無理みたい。

ショートから帰宅すると、意外にオシモが、
しっかりしていたのに。

昨日は、帰宅直後から、トイレの水たまり。


そして、もっと最悪な状態が、睡眠導入剤の
効き目が全くなかったこと。

いつも、睡眠前にマイスリーを2錠潰して、
オレンジジュースに混ぜて飲ませます。

すると、早くて丑三つ時、遅ければ午前3時
までは、トイレに起きることなく寝ています。

昨夜は午後11時に飲ませましたので、少なく
とも丑三つ時までは寝ているはず。

シンデレラタイムを少し過ぎて、トイレへ、
行く音がしました。

トイレから出てきた母を、ベットに戻して、
寝かせ、トイレチェックをすると、案の定、
そこに水たまり。

丑三つ時のトイレは、行く途中でリハパンを
下げてしまったらしく、点々と廊下に。

睡眠導入剤が効いていれば、最低、この2回の
掃除はしなくてよかったのに。

なんで、いつも効いている2錠がアカンねん!

鬼娘の頭の中に、もう1錠追加しよかしらん
と、悪魔の声が聞こえるのでございます。

いやいや、往診の先生と相談して、せめて、
午前3時までは寝てくれる薬に変えてもらうか
ですわ。


先ほど、母のトイレについて行き、説明しま
した。

膝が痛いから、なんやと思うで。
トイレに入ったら、そのまま、便器に腰掛け
るんとちゃうねんで。
膝小僧が便器の先の尖ったところにくるよう、
座らんと、オシッコが横漏れして床に溜まる
ねんで。

あら、アタシ、知らなかった。

オシッコは前のほうに飛び出すから、便器の
先のほうは卵のように先があるねん。

わかった、気を付けるわ。


いや、哀しいかな、アカンやろなあ。

いくら説明しても、記憶が残らず、本能が、
先やもんな。

そこに便器があるから、座る、方向を違えて
座るとどうなる?なんて、考えられもんね。

せっせと、掃除するほかないんやね。

ポータブルを使うことを考えてもいいけれど、
使えば、全く歩かないことになって、すぐに
寝たきりになるやろうし。


026

しゃーないね、これが介護やもん。