年に一度の通院。
それも、表参道という立地なのに、妙に疲れ、
経由地の渋谷にも目もくれず、さっさと帰宅
した昨日。

しんどい検査でもない簡単な診察なのに。

「病院」というだけで、疲れてしまう年齢に
なったのでしょうか。

脳梗塞で倒れて、入院をされているお母様の
ところへ、毎日通われている介護友の方々。

自分の通院だけでも疲れるのに、ほんまに、
ご苦労様なことでございます。

どうぞ、ご自分自身をご自愛下さいませ。


今朝はゴミの収集もないので、お昼近くまで
寝ておりました。

夜にシャンプーするのは寒いので、お風呂を
沸かして、小原庄助さんと優雅な時間でした。

さて、朝兼お昼は何を食べようかと思案して
いたとき、ご近所のマリンちゃんちのおばあ
様が、「ひっつみ」を大量に作ったら、食べ
ないかと訊ねて下さいました。

今、お昼をどないしょ?と思っていたところ、
と、喜んで、お鍋を持って伺いました。

好きなだけ、持っていって。
ママが今夜はいらないと言っていたんだけど、
食べたくなって大量に作ったから。

母がショート中は、冷蔵庫の大掃除。
わけのわからないものを作って食べて、何を
食べたか記憶がないほど、貧しい食事でした。

有難い。

マリンちゃんは、ブーケのガールフレンド。
ブーケより、少し若い。
彼女も口のまわりが白くなり、おばあちゃん。
M.ダックスの適正なスタイルの彼女。

マリンちゃん、体重管理がきちんとしている
んですね。えらいなあ。

そうなのよ、ママがうるさいの。
今朝も、マリンのおやつのことで大ゲンカ。

マリンちゃんちも、母娘の二人暮らし。
おばあ様は母より若く、教師のママも私より
5つほど若い。

だから、母親におやつをあげ過ぎるなと口を
酸っぱくして言うらしゅうございます。


ふっと思い出したのは、母が言ったこと。

犬って短い命じゃあないの。
美味しいものをいっぱい食べさせてあげたい。

これ以上、太らせると、心臓によくないって
獣医から言われているからと言っても聞かず、
あげていました。

そんな話をおばあ様にしたところ、

わかるわ。欲しいといわれるとあげたくなる
のよね。


数日前、ブーケの古い写真を見て、気が付き
ました。

虹の橋に逝く2年前程から、ブーケの表情に
覇気がないことを。

どよーんとして座り込んでいたブーケ。
散歩も行きたくないというのを、無理やりに
歩かせたこと、心臓が辛かったことでしょう。

009
2008年夏のブーケ(当時の体重13K)


母の残された時間も短いのだから、食べちゃ
いけないと言わないでおこう。
食べたいだけ食べればいいのかも。

むしろ、終わりが早めにくるかもしれないと
鬼娘は思います。

夕食後、口内もきれいにして、入れ歯も洗浄
してしまいます。
それを、また、食べたいと言われると、同じ
作業をすることになります。

介助する身からすれば、めんどくさいのが、
本音なんでございます。

今は飴玉だけですが、ぜりー状のツルリと、
入るものでも、買っておきますか・・・。