痰というか、つばなんでしょうか、をペッ!、
ペッ!とまき散らすような音が、母の病室に
入ったとき、聞こえました。

その音の主は、同室の93歳のお婆様なんです。
あらま、昨日までの数日間、息も絶え絶えで、
アタクシは、お迎えがそろそろではと思った
くらい。

が、すこぶる、お元気なご様子。

母は?と、カーテン越しに覗きましたところ、
それこそ、ぐったりと寝ていました。

ベットサイトのテーブルには、ステンレスの
トレーが置いたままでした。

使用した注射器と口を折られたアンプルが、
入ってました。
アンプルは「ニトロ」でした。

あらあら、きっと胸が押されるように苦しい
と看護師さんに訴えたのでしょう。

声をかけると、目を開けて、

あら、来たの?

そして、また寝てしまいました。

そこで、兄に「今日は調子が悪そうで、今、
寝てるよ。」とメールを打っておきました。

しかし、病院というところは寝ているものを
叩き起こし、もうじき、食事だからとベット
の背をあげました。

それでも、座った体勢で母は寝ていました。


おしぼりだ、お茶だと、そのたびに、母は、
起こされてしまい、兄がやって来たときには、
かなり、シャンとするようになりました。

寝てたんだって?

寝てる?寝てなんかないわよ!!

あらら、いつもの負けん気の母の口調になり
ました。

しかし、相変わらず、食事はいらないと申し、
プリンをティースプーンで2口。

食べたくなきゃ、食べないでいいと思うので、
アタクシは無理強いをしませんでした。

お膳を下げにきた、看護師さんに、食べてと
言われると、目を吊り上げて、

いらないのよ、食べたくないの。


クラスメイトがFacebookにコメントを入れて
くれました。

私は子供達に食欲がない、食べないと言った
ときは、無理強いしないで。
胃ろうはもちろん、栄養剤も点滴しなくても
いいからと言ってあるのよ。

延命治療は、機械につなぐことばかりでなく、
栄養剤の点滴もいらないということも、ある
のですね。

今日は、○イバランスを買って行く予定です。

同室のお婆様といい、母といい、なかなか、
くたばりません(笑

006

さっき、確定申告をしてきました。

PCでの申告も出来るのですが、アナログ的な
アタクシには、会場で提出することで安心を
得るのでございます。

持ってきたはずの源泉徴収票がない!
50人待ちをあと、7人のところで、気が付き、
戻ってきたら、すぐに受けつけるというので、
バスに乗り、自宅へ、そして、また会場へ。

結局、申告を済ませて、書類を整理したら、
持って行った別の紙袋から出てきました。

自分のバカさ加減にくたびれました。