世間様は、大型連休突入でございましょう。

アタクシには、普段と変わらない日々が続く
と存じます。


何も変わらない、平穏な毎日であることが、
一番よござんす。


ところが、突然、夕食前になって、


アタシね、下の奥歯が2本痛いのよ。
痛くて、食べられないわ。


へっ?!


朝はいつものハムサンドとサラダとトマト。
後口に草大福というメニューをしっかり全部
食べましたし、昼食もおにぎり1個は食べて
おります。


痛いとも言っておりませんでした。

ね、ね、どうなってる?

と、口に手を入れて、見せてくれました。


見ると確かに、奥歯の歯茎が赤い。


筍ご飯と食後のゼリーは残さず食べています
ので、歯の痛みの他はなにもなさそうです。


地域提携医へどうすればよいかを伺いました。


家にある抗生物質と痛み止めを飲ませること
と言われ、ケフラールとロキソニンを。


明日は、ちょうど往診日ですから、診て頂き、
歯科医へ連絡してみようかなと思っています。

そうでした。世間では大型連休なんですよね。


そういえば、母は、休日前になると何かしら
訴えるのでございます。


圧迫骨折で腰痛のときも、金曜日の夜。
以前、歯痛も、土曜日。

大田区の歯科医師会に電話をして、やはり、
お薬を聞きましたっけ。


痛くて、食べられないの。


明日、往診の先生がみえはるから、どういう
状態か診て貰うから。


すると、母は更に、


ねえ、ここ、こんなに大きくなったのよ。

と乳癌を指さして、訴えます。


一旦、不安に思うと、気になってしかたない
のでしょうね。

先ほど、入浴の最中にも、2回、同じことを
申しておりました。


そんで、歯が痛いって言ってたけど?


歯が痛い?、
アタシ、そんなこと言ってないわよ。

・・・・・・・・・。