息子さんに女の子が誕生したという友人と、
会いました。

初孫だし、女の子だし、可愛いでしょ?と、
聞くと、それが、首を傾げているのです。

生まれたときに抱っこしただけで、その後は
会っていないのだそうです。

そんなぁ、というと、お嫁さんのお母さんが、
付きっきりで、面倒をみているから、余計な
ことになってしまうし、また、何も言えない
とも言っていました。


そういえば、仙台の従姉も、息子から連絡が
あれば行くけれど、どうしているの?とも、
あえて、聞かないと言っていました。

そりゃ、孫は可愛いわよ。
でも、面倒をみたあとの疲れも半端ないから、
こんな程度でいいわ。

子供には自分自身の家庭を大事にしていれば
それでいいと思うの。
老後の面倒をかけたくもないしね。
淡々とした関係でいいわ。


核家族化することで、将来、介護も変わって
くるのでしょうね。

老化とはどんなものかを、知らない子供達が
多くなりそうです。

006


まずは、老老介護が増えるんでしょうね。