7月10日は参議院選ですが、当日の投票へは、
行けそうにありません。

そこで、期日前投票をすることにしました。

平日の午前中、空いていると思ったら、さに
あらず。

ちょっとした事件が持ち上がっておりました。

エレベーターもない、出張所の二階会議室が、
会場でした。

そこに、止めておけばいいのに、お爺さんが、
息も絶え絶えに、やってきました。

入り口の椅子に座り込み、ゼイゼイと、息を
されていました。

職員が見かねて、車椅子に乗るように、提案
しました。

しかし、歩ける!乗らん!!とおっしゃる。

まるで、母と同じ。頑固に意地を通す。

受付を済ませて、杖もなく、あのベコベコの
投票記載所に全身を預けるような伝い歩きを
されていました。

かなり大柄のお爺さん、バリバリと記載台の
一部を壊してしまいました。

そんな騒ぎで、投票は一時ストップになって
しまいました。

素直に勧められた車椅子に乗って、投票して
いれば、人様の迷惑にならなかったのに。

a005


それにしても、期日前投票にやってくる方の
大半が高齢者。

投票は義務というように考えているから?