7月6日に、介護老人保健施設(老健)から、
肺炎と心不全で近所の総合病院へ入院。

老健の規則で、一旦、退所。


7月19日に、レントゲンと血液検査をして、
結果、退院となりました。

と、同時に、老健と再契約して、入所。


7月25日に、肺炎を再発し、再入院。

同日、またまた、規則で老健退所。

さすがに、入院当日は呼びかけても、反応が
なく、病院にお任せして帰宅しました。

7月27日に、この日は老健へ面会に行く予定を
していました。


午後に病院へ行ってみると、元気な母でした。

点滴と導尿をしながら、リハビリが始まって
いました。

理学療法士さんが、母に立ち上がるようにと
言われると、一回は素直に従いました。

しかし、二回目は、目を吊り上げて、

アタシは心臓が苦しいのぉ!!
年寄りになんてことをさせるの!

これをやっていかないと、快復しませんよ。

理学療法士さんは、沖縄出身の方で、目が、
パッチリとした顔立ちでした。


すると、母は、療法士さんに向かって、

貴女って、目が大きくて素敵。
と、お世辞を言っていました。

以前から、やりたくないことがあると、最初、
相手を褒めちぎり、それが通じないとなると、
今度は、威嚇するんです。

案の定、「もう少し、頑張りましょう。」と
言われると、キッと睨みつけて、言いました。

アタシにも考えがあるの!


はいはい、これが、死にそうだった人か・・・。


大丈夫、今回も2週間で退院、また老健に入所
出来そうですわ。

007


今週は、前から予定した派遣のお仕事。

日曜日まで、面会に行かれません。

病院で治療中なので、逆に安心感があります。