岐阜県多治見市で39.3℃という、クラクラと
するような猛烈な残暑。

このクソ暑いなかにおいて、母が病院にいる
ということは、とても有難く思います。

ノースリーブのアタクシの服装を見て、母が
言いました。

あら、そんな時期なの?

そんな時期って、8月やからね。
外は、ものすごーく、暑くて。


これで在宅介護だと、冷房が効き過ぎて寒い、
じゃあ、設定温度をあげれば、暑いと言って、
真っ裸になる・・・。

病院や施設は、快適ですから、安心です。


今日の母は、アタクシの顔を見て、一番に、
申しました。

来てくれてよかったわ。
アタシ、お腹がすいたのよ。
一口、何かない?

わぉ!!
完全に、ターミネーター。
施設に快復傾向にあるから、再入所お願いと
電話を入れておいて正解だったかも。

食後にと思った、横浜の従兄から送ってきた
桃を細かく切って、食べさせました。

相変わらず、食事は殆ど食べませんが。

002


病院へは暑いこともあり、車で行きます。
しかし、冷房は入れません。

冷房を効かせた中にいると、頬骨のあたりが
痛くなり、そのうち、鼻詰まりに鼻水が出て
きます。副鼻腔炎の症状です。

家でも、エアコンではなく扇風機のみ。

今週から来週にかけて、猛暑が続くそうです。

介護者の皆様、熱中症にはお気をつけて。