昨日、母の居る介護老人保健施設(老健)に、
甥家族と兄と姪、皆が揃って来てくれました。

母は、元気に上機嫌で嬉しそうでした。


今日は、アタクシ、連日の病院通いと退院と、
老健への入所と、くたびれ、日中、お昼寝を
したり、久々にゴロゴロ。

家に居るときは固定電話もあるので、携帯を
持たずに居りました。

夕方近く、ふと携帯の画面を見ると老健から
留守電が入っていました。

お母様の状況を報告したいと思いまして。

固定電話にかかってこなかったということは、
緊急ではないと思いました。

かけ直すと、

昨日の午後から、血圧が低くなり、おやつも
いらないと横になっておられます。

食事量もムラがあります。水分は、きちんと
摂っておられます。

血圧が低いので、夜間に息を引き取られると
いう可能性もあるかと。

延命処置を取らなくても結構ですし、病院へ
と思われたら、そちらの判断に従います。


退院時にも、血圧をあげると心不全の発作を
起こしやすくなるので、血圧は低めになって
しまうと言われていました。


昨日も、早めに孫とひ孫達に会わせておこう
思ってしたことなので、覚悟はしています。

何かとご面倒をおかけしますが、よろしく、
お願いします。


明日から、兄は甥家族と、信州で夏休み。

泊りがけで旅行をするとか、何かを始めると
邪魔をする傾向にあるので、なんとか3日間は
何もありませんように。

アタクシは、明日は母のところへ行く予定。

おっかさん、邪魔せんといてね。勘弁してや。

013


お盆でしたね。

明日は、ご飯を炊いてお供えしましょう。

ご先祖様、何もせず、すみません。