大田区にはおむつ助成金制度というのがあり、
申請は3ヶ月に一度。

入院したときに「助成金申請」をしなければ、
その制度は受けることができません。

介護保険を申請したときに、その説明書を、
渡されていたようなのですが、そんな細かい
こと、覚えてはいませんでした。

さらに、おむつ助成金申請も、前回忘れて
しまいました。

11月の申請ギリギリに地域包括センターへ、
すべての請求書を持って行きました。


区役所から送られてくる書類をきちんと目を
通さなかったアタクシが悪いんですが。

助成されるのは、入院中のみだそうで、施設
入所したら届を出さないといけないとのこと。

つまりは、入院したという申請、施設に入所
したという申請を、その都度しなければいけ
なかったようで。

そこから、気の短いアタクシ、ムカッ腹状態。

さらに、大腿骨骨折の入院時のオムツは外部
業者納入のため、請求書は病院からではなく、
病院の請求書も持って来いとのこと。

何故なら、病院に入院していたかどうかが、
わからないからなんだそうです。

こうなると、アタクシも捨てゼリフ。

2月末からの大森での入院に関しては、もう
結構です。
7月の分だけでいいです。


在宅介護でもそうですが、そこまで気が回り
ませんでした。
雑務に追われ、あれもこれもとやることばかり。

そのときのアタクシは、ほんにボロ雑巾。

地域包括センターは何のためにあるんですか?

と、思わず、泣けてきました。

そうなると、弾丸のように愚痴が口をついて、
出てきてしまいました。

そもそも、10年前の在宅介護が始まったとき、
こちらに相談に伺ったら、施設と介護業者の
リストの小冊子をポンッと渡され、ここから
ケアマネを選べって言われたんです。

介護のかの字もわかってないのに、どうやって
ケアマネを選んでいいか、皆目、見当もつかず。

10年介護をやってきて、やっと、こうすれば
と今なら、出来ますけれどね。

何のアドバイスもくれませんでしたねっ!

ま、あなたに言ってもしかたないですけれど。


さいざんす、今は横須賀市の特養であって、
大田区ではございませんもの。

言いたいことを言っちゃいました。


昨日、大田区から「施設入所のため、オムツ
助成制度から、外れる」という通告書が届き
ました。

そんな書類を郵送してくるより、電話で済む
方法を考えてくれたほうがよっぽど有難い。

介護保険といういい制度があるのに、それを
活かしたことが出来ていない。

特に、介護する家族の負担を軽減することの
積極的なことがなっていないと思います。

住んだ区がよくなかったかな。

005

この頃、特養のわんちゃん達は、アタクシを
覚えてくれたようで、胡散臭いと吠えられる
こともなくなりました。

ダックスのジローちゃんは、抱っこもさせて
くれます。

母より、アタクシの方が彼らに癒されている
のかもしれません。