大阪は暖かく、冬用のコートが邪魔でした。
今回、1泊で行って参りました。

追々、大阪での出来事もお話したいと思って
おります。

というわけで、ブログ更新を数日間、お休み
しました。


ターミネーターの母は、相変わらずの元気の
良さを発揮しています。

たった2日間、特別養護老人ホーム(特養)での
変化は、M.ダックスのジロー爺ちゃんが母の
座っている椅子の下に居ることです。

抱っこさせてと手を出しても、椅子の下から
出てこようともせず、ちょっと驚きでした。

ジロー爺ちゃんのほうが、母をちゃんと認識
してくれたようでございます。


さて、今日、11月28日は母の92歳の誕生日。

野菜の名前は10個以上言えるのですが、短期
記憶を留めるのは全く無理なこの頃。

こんな母に何かプレゼントしても、無駄と、
鬼娘は、ケーキだけにすることにしました。

今の母には、美味しいと食べることが一瞬の
記憶に残ることだと存じます。


ホールケーキにろうそくを立てて、入所者の
方々とスタッフさん達に、Happy Birthdayを
歌って頂きました。

美味しい!。
久々に本格的なケーキを食べたわ。

そりゃ、よかったやん。

食べ終わってから母が申しました。

で、アタシは今日は何をするの?

何をって、今、お誕生日のケーキを食べたし、
そそ、ママはここにお泊りなんよ。

あら、お誕生日って誰のよ。

アータのや!!

えっ、そうなの、アタシ、いくつなの?

92歳。
あと、8年生きれば、一世紀、100歳なんよ。

まあ、アタシ、そんなに長生きしたの?
そんな90年も経っているような気がしないわ。

ああ、この調子だと、100歳もあり得るかもと
ゾッとする気持ちで聞いておりました。

28

ろうそくは何本必要ですか?と聞かれました。

まさか、92本とは言えず、1本を30年として、
10年×9本と計算しました。

しかし、9本もさせる大きさのケーキではない
ので、30年×3本にしました。


アタクシは、そんなに生きなくてもよござんす。