あんずさん!、お母様は、大丈夫!
今度、入所した方とよくおしゃべりをしてますよ。
昨日も、夜遅くまで、二人でいましたから。


その日、受付を済ませ、母のユニットへ向かう
廊下で居合わせたユニットリーダーさんが声を
掛けてくれました。

入所して、すぐに、お隣に座るKさんを恫喝して
泣かせた問題児の母。

アタクシは、同じようなことをしないかと思って
おりました。

さすがは、ユニットリーダーさん、
何も言わずとも、アタクシの心配をわかって
ました。


ご新規さんは、トイプードルのココ君(オスなので)
と一緒に入所した70代の若い?方。

認知症を発症されているようなのですが、まだ、
お話はしっかり出来るようです。

いつものように、おやつを食べている母に、また、
来るからねと声を掛けて帰ろうとしたアタクシに、
母が、一緒に帰ると駄々をこねました。

ママ、明日は健診の日だから、ここにお泊り
しててや。

そういうアタクシに、ココ君のお母さんが、
援護射撃をしてくれました。

そんなに、困らせないのよ。
来てくれただけでいいと思わなきゃ。

すると、Kさんまでが、

まあ、ご苦労様でしたね。気を付けて帰ってね。

何よ、アタシが言うことを、先に全部、言われ
ちゃったじゃあないの。

母は、わざとアタクシに言っていたことを認め、
三婆が一緒に笑い出しました。


元気なココ君のお母さんのおかげで、新規の
トリオが誕生したようです。

006

10人の入所者のうち、3人、会話が出来ることで、
おしゃべり好きの母も、満足してくれるかな。