昨日は、施設に居る母へ面会に行くつもりは
ありませんでした。

バイトのシフトも決まり、アタクシの予定に
合せ、9日に行っておいたほうが好都合。

さらに、義姉の命日なので、施設から辻堂に
あるお墓へ行くことにしました。

お墓参りを考え、電車で向いました。

連休最終日ですし、お天気もいいし、道路は
混むだろうなと思い、横須賀→大船→辻堂と
考えました。


母のところへはお昼頃、到着。

ちょうど、昼食時でした。

昨日は「体育の日」だったのですね。

スタッフさんの、「今日は運動会のお弁当風
ランチ」との説明で、認識しました。


中央に玉子とツナのサンド。四方に、から揚げ、
たこさんウィンナー、玉子焼き、そして葡萄と
ちゃんとボックスに入ったものでした。

どういうわけか、母は葡萄だけを食べ、申し
ました。

これ、アナタにあげるわ。食べて。

サンドイッチやん。ママも好きでしょーが。

お腹いっぱいなのよ。

うーん、昼食前に入浴したからでしょうか、
どうも、食欲がないようで。

先日の和食の昼食は、完食していたのに。


母に言われて、から揚げを食べてみたところ、
美味しかったんです。

それが皮切りになり、なんと、アタクシ、全部、
頂いてしまいました。

朝が早かったので、朝食を食べずに来たから
でしょうけれど、美味しかったのは事実です。


母は、食事をする度に、

美味しいわぁ、こんなの、食べたことない。

と絶賛するときがあります。

それを聞いていて、アタクシは思っていました。

母はきっと、居心地がいいように、おべっかを
使っているのかもしれない。


今回、母の代りに頂いてみて、母の外面ヨシコ
さん的発言ではないことがわかりました

以前の老健(介護老人保健施設)では、塩分の量が
1日6gと決められ、料理されていました。

現在の特養(特別養護老人ホーム)では、薄味
ではあるものの、塩分も感じる食事です。

入所の際に、言われたのは、「食事は楽しみの
一つ。だから、健康に害のない程度で、提供
します。」ということ。

母は、長生きをすると自ら申しておりますが、
この先、何年生きるかを考えると、制限が緩い
ほうがいいと存じます。


アタシ、こんなもの、食べたことない!

はいはい、おっかさん、アタクシは料理が苦手。
10年近く、食事は美味しくなかったよね。

今が美味しいならば、それでよろし。


スタッフさんに聞いてみると、パンはあまり
食べないのだそうです。

みっちゃんさん、今朝の朝食は完食してます
から、一食位、抜いても大丈夫ですよ。

ご馳走様でした。

013

昨日は、なんと10,889歩!

今まで最高が8,000歩ですから。

施設の最寄りのバス停からは、一山越えますし、
辻堂のお墓は、市営の墓苑なので、広い。

我が家のお墓にたどりつくまでも、結構歩き
ました。

実は、電車でお墓参りは初めて。

どこで、バスを降りるのかがわからず、運転
している最中に尋ねてしまいました。

昨年、12月から全く行っていなかったので、
義姉のおかげで、お墓参りが出来ました。