5日間のご無沙汰でございました。

実は・・・、なんて申し上げたいところですが、
母は相変わらず、元気で過ごしております。

いやいや、年々、体力の衰えを感じた一週間
でもありました。

久々の通勤ラッシュを経験し、よくもまあ、
こんな中を毎日通っていたものだと、自分で
自分を褒めたくなりました。

それでも、母の施設へは、リハビリのことも
あり、週に3回、面会に参りました。


塗り絵をする母の隣に座っていますと、目が
シバシバし、頭はボヮーとして思考力なし。

どうも、母に対して、命令調になったようで、

なんで、アタシばかりが、こんなことをやら
なけばならないのよっ!

と、クレヨンで塗りながら母が怒ったように
言いました。


そこで、ちょっと、言い方を替えてみました。

あたしはね、ママのように才能がないからね、
このりんご、もう少し、立体的にするには、
何色がいいと思う?

紅葉やドングリの秋のものに、色を塗っていた
母に見せながら聞きました。

すると、りんごの絵をアタクシからひったくり、

そうね、黒色はどれ?

と、塗り始めました。


そうなんや、持ち上げることがいいみたい。

じゃあさ、こっちの紅葉も、このりんごの絵と
同じようにすれば、いいわけやね?

そう言って仕向けました。


貸してごらん!、ママがやってあげるから。

母はそんな感じでご満悦のようで。

今度の木曜日に、庭に出て、落ち葉を拾って
みない?

母の紅葉のぬり絵を見た佑介君のお母さんが
提案されました。

ってことは、またまた、週3回コースになって
しまうやんかぁー


010

超がつく大型台風が通過しましたが、皆様の
地域は大丈夫でしたでしょうか。

関東は夜明け近くに強風が吹き荒れていました。

木造の我が家は、強風が吹くと地震のような
地揺れと、ミシミシと軋むのです。

こんなとき、母が施設に入所していてよかった
と思う瞬間です。