一週間のご無沙汰でございました。

横須賀に移って5日目。
先日、テレビとネットを開通して貰いました。

三部屋あるのですが、バスルームまで荷物が
ある状態。

台所の流しに荷物の間をかき分け、行く始末。
まだまだ、お弁当暮らしの日々でございます。

大田区の家は、9.5割は片付き、買主さんの
リフォームが始まっています。

明日、ジモティーで応募してくれた業者さんに、
本棚と皮のソファを引き渡して完了します。


施設(養護老人ホーム)に居る母のところへは
引越し当日を除き、2日置きに行っておりました。

アラ、くだびれきった顔をしてどうしたの?

そりゃぁ、おっかさん、引越し作業の最中やもん、
くたびれて当たり前やと思えへん?

今ね、引越し作業の最中でね。

すると、母は

手伝えなくて、悪いわねえ。

ええねん、ええねん、暖かいここでゆっくり
過ごしてくれるのが、有難いねん。


なるべく、母の生活パターンに合わせて面会に
行っていました。

木曜日の集団リハビリは、師匠格の猫の佑介
くんママが参加されるので、イベントの飾りを
作っています。

今回は、3月に向けてのつるし雛。

パーツの殆どは、佑介くんママが作って下さる
のですが。


ユニットから、1階の部屋へ行こうとすると、
どこへ行くの?と警戒する母。

集団リハビリで、塗り絵をしようよと言うと、
必ず、反抗されてしまいます。

アタシ、そんなこと出来ないもん!
行きたくない!!

そこで、今回は、スタッフさんと相談して、

ママは、見学しててや。
あたし、折り紙を折らんとあかんねん。

スタッフさんが、横から応援。

そそ、娘さんがちゃんと出来るか、みっちゃん
さん、よーく、見て来て下さいね。

すると、ムクムクと母親であることが目覚めて
意気揚々となりました。


実際に、佑介くんママがアタクシに犬の折り方を
教えてくれました。

それを見ていた母に、塗り絵を勧めるとあっさり、
自ら、クレヨンの色を選び、塗り出しました。

娘に負けじ・・・なんでございましょうか。


いつもならば、20分もすれば、帰りたいだの、
トイレだと申す母。

倍の40分近く、黙々と塗っておりました。

折った折り紙に、目と鼻を塗って母に見せると

まあ、可愛いじゃあない!


それを、母を部屋に飾って、帰りました。

005


集団リハビリに参加された方々から、美味し
そうなビワだとか、本物みたいと褒められて、
まんざらではない母でした。

奥に見えるこげ茶の犬の折り紙がアタクシの
作品です。

プライドを持ち上げること、ですかね。

山の上の部屋から、下ってバスに乗って、また、
丘を上って下り、母のところまで、40分弱。

近くなりました。

今日は、お昼寝が終わる3時過ぎに母のところへ
行ってきます。