母の居る施設(特別養護老人ホーム)は10人
定員のユニット。

昨年の秋の施設側からの説明で、介護職員の
退職時期が重なり、その後の募集と採用後の
研修が間に合わなくなったそう。

そこで、介護の体制が整うまで欠員のままで
やっていくと言われていました。

ここ数ヶ月で、母のユニットの欠員も埋まり
ました。

部屋から出ることの出来ない寝たきりの方、
一名を除き、食事時は、9名になりました。

人数が増えてみると、そこに人がいるだけで、
賑やかに思えます。

今まで、母の話し相手は、認知症が進行した
ココちゃんのお母さんだけでした。

それが、ミック君のお母さんが加わり、ココ
ちゃんのお母さんも少しばかり会話に加わる
ようになりました。


いつものように、コソッと帰ろうとしたら、
母に見つかってしまいました。

あら、帰るの?

すると、ココちゃんのお母さんがすかさず、
茶々を入れてきました。

一緒に帰るって言うんでしょ。

おお!、ココちゃんのお母さん、今日はクリア
な状態やん。

母が毎度、何を言っているかをわかっている
ではありませんか。

ココちゃんのお母さんに先を越されてしまい、
母はぐうの音もでませんでした。

明日、また来るからね。

そう、明日ね、じゃあ、バイバイ!

おんやー、ええかっこしぃの母、婆様達の手前、
一緒に帰る!と言えないらしゅうございました。

あっさりと、手を振りました。

いつもこんなふうに見送ってくれればいいのに。

019

明日、4月1日から介護保険制度が変更になり
ます。

早速、施設から同意書への署名捺印の手紙が
届きました。

一応、ポイントをコピペしました。

①要介護認定の更新期間延長となる
②自治体の評価による報酬、インセンティブの
 支払い
③地域密着型通所介護の総量規制
④訪問介護の生活援助サービスと総合事業への
 移行延期
⑤利用者の自己負担割合の見直し(負担増)
⑦介護療養病床について。。。廃止へ
⑧福祉用具貸与の価格に上限を設ける
⑨居宅介護支援事業所における議論
 (ケアプラン有料化含)
⑩障害福祉サービスとの共生型サービス

うーん、内容をよく知っておくようにしよう
とは思うものの、最初からよくわからないと
感じるのはアタクシだけでしょうか。