昨日の午後ことでございました。

東京で、用事を済ませて、カフェで休もうと
スマホを見たところ、母の施設(特別養護老人
ホーム)の電話番号が画面にありました。

あちゃー、また知恵熱で出したかぁー?!
転んだかぁー、と頭に過りました。

そして、鬼娘の考える、その先、

おっかさん、このクソ猛暑の中の葬儀、勘弁
やでぇ。


ドキドキ感を持ちながら、折り返して連絡を
しました。

ユニットリーダーさんの話によると、

一昨日から、膝が痛いと言っていたので看護師
に診て貰った。

なんだかね、今日は、膝が痛いのと熱いのよ。


今朝、整形外科へ診療に行ったところ、膝に
水が溜まっていて、抜いた。

痛み止めが効かず、自力で立つことが出来なく
なったので、オシメに換えた。

でも、認知症ゆえに、トイレに立とうとして
しまう。

よって、夜間、職員が駆けつけても間に合わず、
転倒する恐れがある。

ご面倒をおかけします。
夜間など、何かがあっても、構いません。
もう、天寿を全うする年齢ですから。
明日は伺いますので。


電話を切って、その旨を兄にメールをしようか
と思ったのですが、ま、様子を見てからにと
やめてしまいました。

そして、予定していた女子会へ行ってきました。

今日、朝から行かず、いつも通りに午後3時過ぎ
に行く予定です。

事があれば、夜中でも連絡があるでしょうから、
大人しく、あるいは、スタッフさんがセーフで
間に合ったということでございましょ。

008

では、これから、洗濯物にアイロンをかけて、
3時過ぎに面会に行って参ります。