あらっ、アナタ、いいところに来たわ!

アタクシは、母のその一言を聞くと、思わず、
身構えてしまうのです。

何故なら、その次に出てくる言葉は、決まって

迎えに来てくれたね。

とか、

アタシは、いつでも支度出来るから。

という、帰りたいコール。


矢のように飛んでくる、母の言葉。

それこそ、矢の如く、グサグサと心に刺さる。

どうやって、母を納得させようかとグルグル、
頭のなかで、なるほどと思わせるsituationを
考える。

いつものようにユニットに入った途端に群がる
ワンコ達を構いつつも、身構えて母の言葉を
待ちました。


トイレへ行きたいと思ってたのよ。

ドドッと疲れが、アタクシを襲いました。


スタッフさんに連れられて、トイレへ行き、
出てきた母は、言いました。

あらっ、アナタ、来てたのね。


ほいで、おっかさん、その次があるんかぁー。

004


お盆とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る
一連の行事。
日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事で
ある。(wikipediaより)

今まで、お祀りしてきたお仏壇も兄のところ。

お仏壇に手を合わせれば、お墓参りもいいっか
とばかり、行きませんでした。

3月のお彼岸も行かなかった・・・と今日は、
母の面会にも行かない、だからと行って参り
ました。

横須賀に引っ越しをしてから、外出となると、
バスの時刻表、電車の時刻表を調べていました。

今日は、そういうことを何もせず、行き当たり
ばったり。

バスは京急も神奈中も、お盆の期間中は土曜の
時刻表。

電車のなかは、赤ちゃん、子供連れでいっぱい。

お盆なんだと思わせる情景でした。