昨日は、中高のクラス会がございました。

逗子に住むクラスメイトがいますので、彼女と
待ち合わせて横須賀線で東京へ。

その道々のことです。


アタクシは、昨年からずっと気になっていた
ことがありました。

昨年の夏の初めに、母が原因不明の熱を出し、
なかなか、下がらず、下がっても微熱が続く
という状態でした。

いつもの食欲もなく、ベットに横になることが
多ございました。

我が家の宗教はカトリックなので、それに則り、
臨終に際して、受ける秘蹟があります。

病者の塗油 をお読みください。

勿論、葬儀一式もカトリックでということに
なります。

ひょっとして、ひょっとするかもしれないと、
当時、そのクラスメイトに相談していました。

敬虔な信者である彼女は、アタクシが考えて
いた教会の婦人会にも参加したこともあり、
心強い存在。

彼女を通じて、神父様にもお願いをしてあり
ました。

しかし、やっていなかったことは、葬儀会社
との打ち合わせ。


そこで、電車の中で、聞きました。

教会関係の葬儀会社ってどこだっけ?

すると、彼女が言いました。

あんずさん、お母様は、今のところ、お元気
なんでしょ?
また、そういう打ち合わせをすると長生きを
されるかもよ。

大丈夫、葬儀関係は、急なことが多いのだから、
いざとなると頼めるものよ。

011

面会へは2日間行かずにおりました。

今日、行ってみると、お昼寝から起きたところ
でした。

ベットの横に座り、ひょっと、置いてある、
小引き出しを見ると、何かがおかしい。

引き出しにいれてあったはずのガムテープが
出ているし、テレビの仕様書までが表に出て
いました。

ははん、また、やったね、おっかさん。

詳しくは、↓ を・・・。


退院して帰ります


荷物をまとめることが出来るようになったんや。
そりゃ、それで、よかったね。