今日、12月2日は父の命日。

母の施設(特別養護老人ホーム)へ行く前に
お墓参りに行ってきました。

今日はね、12月2日だから・・・。

と言っただけで、すかさず、母が言いました。

パパのご命日ね。

なんだ、おっかさん、よく覚えてるやん。

だから、お墓詣りへ行ってきた。

それは、よかったわ。
アナタが行ってくれればいいから。


こんな言い方は、昔はしなかった母。

お墓参りに行くにも、お伺いを立てるのが当然
なのに、自分に黙って、勝手に行ったと怒って
言うのは、

アタシをバカにして。

アタクシには、それがなんで、バカにしたと
なるのかわかりませんでした。


膝が痛くて動けないから、助かったわ。

と言って、母はアタクシが撮ってきたお墓の
写真に向かって手を合わせていました。

しばらくして、母が申しました。

今、何月?

008

でも、相変わらず、言うことは、

アタシ、一人でただ、寝ているだけでいいから、
家に帰りたい。