土曜日の今日は、午前中に母の施設(特別養護
老人ホーム)へ。

今週末まで、CS放送で海外ドラマの一挙放送が
午後12時からあるもので。

と、言ったものの、6話のうち、2話は昼寝を
して、見なかったのですが。


さて、今日は母の爪切りをしました。

2週間に一度、手と足。

母が爪を切れなくなったのは、いつからだった
だろうか。

思い出すに、入浴を嫌がったと同時に始まった
ような気がします。

つまり、認知症を発症してからではないかと
思うのです。

当時の爪切りは、思い出すだけでも、ゾクッと
します。

爪切りの刃が、母の指の手先に当たるたびに、

痛い!!、そんなにアタシが憎いの?!

と言われました。

そのときの母の顔は、目が吊り上り、ほんに、
憎々しげな表情でした。


認知症も中期になり、穏やかになってからは、
すんなり、手を出して切らせてくれるように
なりました。

今、思うに、母は悪態はついたけれど、爪を
切らせてくれました。

でも、絶対嫌だと言って切らせてくれないと
当時の介護友の方が、コメントで書いておられ
ました。

この場合は、ケアマネさんと相談の上、訪問
介護で、爪切りをすることになったとのちに、
コメントがありました。

施設では、スタッフさんがやってくれます。
認知症初期の泣きながら切っていたときから
10年。

今も息をつめてやってますが、切らせてくれる
から続けていきます。

爪を切って貰うって、子供の時以来だわ。

ほぼ、毎回、母は申します。

おっかさん、10年以上、やってきてんよ。
いつも、初めてと言われると・・・。


014

先日、施設のワンコ、Mダックスのジローの
爪切りをしていました。

スタッフさん、一人で切ろうとしていたので、
アタクシがジローを抑えて動かないようにと
お手伝い。

015

ついでに、カットもされて、ジローは我慢も限界!
ワンコも、爪切りは嫌いなようで。