バイト、落ちた。日本死ね。

なーんて、言ってみたものの・・・。

バイトに落ちたのは、アタクシ自身に問題が
あるのは、重々承知。


50歳のとき、勤めていた会社が民事再生法を
申し立てをし、組織からみて居残れる状況に
なかったので、退職しました。

それとほぼ同時に、母が認知症を発症して、
そのまま、再就職せずにきました。

履歴書を見て、言われました。
10年以上、何もされていないけれど?

まさか、在宅介護のためとか書かれへんやろが。


そこから、母が施設に入所していること、
今は元気に過ごしているけれど、何があるか
わからないとも話をしました。

どうも、そういうことを言わないほうがよいと
後で気が付きました。

いくら、短期の臨時職員とは言え、母に何かが
起きてから、迷惑をかけるわけにはいかず・・・。

仕事中にアクシデントが起きたらどうする?
と聞かれました。

そのときは、姪とか甥に、急遽、立ち会いを
頼むけれど。

親戚はどちらに?
とまで聞かれたときは、こりゃ、アカンなと
思いました。


面接官は、30代の男女のお二人。

そうよね、まだ、介護の必要のない親だもんね。


以前も、バイト中に、老健から電話があって、
すぐに来るようにと言われたこともありました。

そのときも姪に頼んで行って貰いましたっけ。


10年間のブランクは、大きい・・・。

でも、鬼娘のアタクシ、バイトが決まらない
ことを母のせいに・・・。


あまり、多くを望まず、でいくほかありませんね。

IMG_0595

やっと、体調が戻ってきたので、今日はインフル
エンザの予防接種に行ってきました。