面会謝絶の今、徒然なるままに、日ぐらし、
パソコンに向かいて、来し方を振り返って
みれば・・・。

やはり、認知症初期の特異な症状に振り回され、
苦労したということが、一番に頭に浮かびます。


当時から、母への愚痴をブログに書き綴って
いましたので、それを読んでくれていた遠い
親戚で、すでに在宅介護をしていたE子さんが
アタクシにアドバイスしてくれました。

デイへの通所や、ヘルパーさんに来て貰うなど、
自分の時間を確保するようと。

しかし、そのときには、母は

他人様が家の中に入ってくるのは絶対嫌!

デイへの通所に対しては、

アタシがなんで、外へ行かなきゃいけないの!
そんなにアタシが邪魔なのっ!

週に二回のデイでしたが、前日から、こういう
発言になり、その日の朝も、すったもんだ。

そこで、ケアマネさんに頼みました。

母にデイへ行くように勧めて欲しいと。

それに対しては、他人が言うより娘が言った
ほうが、聞き入れがいいと思うという回答
でした。

今にして思うに、外面ヨシコさんの母です。
他人から言われれば、渋々でしょうが、承諾
したはず。

ケアマネさんには、それで不信感を持ちました。

そこで、デイやショートステイに行って貰う
方法として、アタクシにはガンがあるから、
治療に行く、検査入院があると母を脅して、
行かせました。

そんなことまでして、デイやショートへ行かせ
なくてもと仮病を装い、電話して断ったことも。

たぶん、そういう思いをしている方々は多い
と存じます。

次のデイを楽しみしているという高齢者も
おられるようで、羨ましいことです。

ケアマネさんを替えればよかったのでしょうが、
あのときのアタクシには、それは出来ません
でした。

007


今だったら?

経験したから、出来るでしょうね。

些細なことを、いまだに、クヨクヨと思って
いるアタクシです。