アナタ、アタシに関係なく、外出すればいい
じゃあない。
アタシは、家で寝ているだけなんだから。

デイやショートステイへ行く日が近づくと、
毎度毎度、母と言い争いをしました。

ママを一人にして、出かけられへんねんよっ

母は何故、自分が一人で家に居てはいけない
のかと訊ねました。

まさか、認知症だからとは言えず、アタクシは
ヒステリックになっていました。


或るとき、母にはっきり言えば、理解するかも
と、言ったことがありました。

ママは、認知症や!

すると、目をまん丸くして、言い返されました。

アタシが認知症?!、うちの家系には、誰も
いないのに。証拠はあるの?

地域提携医からの診療計画には、ちゃんと記載
されており、母にはそれを見せました。

あら、ほんとだ・・・。


母は、兄が二人と姉二人の末っ子。

すぐ上の姉である伯母が、87歳で施設で転倒、
頭を打ち、そのまま、亡くなりました。

伯母は認知症で、娘である従姉が苦労して
いました。

田舎の家に一人暮らしをしていました。

よく、母に「K子(従姉のこと)が家に来て
お金を持っていくのよ。」と電話がかかって
いました。

従姉によれば、庭にある井戸に毒を入れられた
とセメントを購入し、袋ごと放り込んであった
そうです。

そのうち、介護されることも拒み、娘ですら、
家の中に入ることを拒否し、ゴミ屋敷化して
しまいました。

結局、そのために肺炎になり、それを機に、
従姉は伯母を施設に入所させました。


そんな話を母にしても、頑として言ってました。

うちの家系は、認知症になるはずない!

おっかさん、今は、遺伝ではなく誰でもなる
もんや。

って、何度も言ったよね。

010

歴史的寒波で、北海道は昼間の気温も氷点下
だそうで。

ここ横須賀は、東京ほど雪が積もりません。

少し、暖かいようです。

どうぞ、皆様、お風邪を召しませんように。