昨年、実家を売買したので、税務署からお尋ね
の通知がきました。

購入時は、あのバブル最盛期のとき。

今では考えられないような金額で購入しました。
課税譲渡所得がマイナスなのは、アタクシでも
わかりました。

でも、一応、税理士さんに確認をしました。
その際に、言われました。

損益が出ると、3年間の繰り越しをすることが
出来ますが。
その場合は確定申告をすることになります。


3年間ねえ、確定申告をするほど、収入を得る
なんて、もう、あり得ない・・・。

収入は、これから先は、年金になりますから、
確定申告をすることはないと思います。

そう、税理士さんに答えながら、ちょいと、
寂しい気分になりました。

アタクシは、今まで、何をやってきたんだろう。
そして、どうやって生涯を終えるか、それも
考えつつ暮らしていくことになるのでしょう。

008

姪の青色申告を手伝って、今日、渋谷で提出し
帰りにヒカリエに寄りました。

ずいぶん、商品も変わってきたと思いつつ、
帰ってきました。