今日の母は、開口一番、

こんなところにいたくないの。なんでいるのよ。

いつもの、フレーズとは違う。

母には、「施設」という言葉は使いません。
あくまでも、病院だと言うのです。

ここはね、病院なんよ。

アタシ、どこが悪いの?、元気よ!

はいはい、いつものようにご説明を。

ママはね、心臓が悪いんよ。
60歳くらいのときから、医師から言われてた。
入院もしたしね。だから、24時間の看て貰う
ようなところにいなきゃいけないんよ。

病気がちなアタシ、というシチュエーションに
浸かるのが好きな母。

これで、ご機嫌が戻ってきました。


時は、午後4時45分過ぎ。
そろそろ、リビングに連れ出し、アタクシは
ドロンする時刻。

いつものように、トイレへ連れていって貰う
間を利用して、荷物をユニット出入り口に置き、
スタンバイ。

トイレから出てリビングの母の定位置に着いた
のを確認してから、スタッフさんに挨拶をして
帰ろうとしました。

隣のミック君のお母さんと話をしている母。

アタシがね、家にいると娘の邪魔になるのよ。
まあね、ここも、家みたいなところ。
我が家が二軒あると思うわ。

おお!、なんという成長なのか。

これから、夕食という食べることに釣られて
いるのかも。


003

母に元号が「令和」に変わるという話をしま
した。

興味がないというか、なんで、変わるのかが
わからないというか・・・。


ブログをお読み下さり、感謝です。
応援頂ければ、幸いです。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村