時が経つのは早いものでございます。


先日、髪をシャンプーしたくないと抵抗して
いた母を、無理やり洗って、はや一週間。


またもや廻ってきたデイケア前日。


しかし・・・・


修理に出した上の義歯が、出来上がってくる
のが6月20日。


入れ歯がないのに、行けって言うの!


と外見を気にする母のこと。

明日のデイケアもお休みすることにしました。


だからと言って、髪を洗わないとそろそろ、
10日目になりまする。



本日の午後4時頃に

アータ、この間、髪を洗うなら昼間にしたい
って言ってたやん。
どう、これから洗う?


と聞くと、あっさり、洗うと申しました。



気持ち悪かったのよ。さっぱりしたわ。


と上機嫌な母。


夜の入浴時のシャンプーが嫌で、昼間ならば
いいのでしょうか。


シャンプーする場合は、お風呂を早めに入る
が、母の若い頃からの習慣でした。


陽の高いうちに入るという極楽気分もあるの
かもしれませんね。



ところが、お風呂からあがってからが、大変
でした。


首には老人性のイボが密集しています。


お風呂に入り、身体が熱くなり、イボも痒さ
を増したようで、タオルでゴシゴシと何回も
拭く為に、真っ赤になってしまいました。


痒み止めのステロイドを塗りました。
が、塗ったことを忘れてしまい、またタオル
でゴシゴシ。


ちょっとぉ!痒み止めの軟膏を塗ってねんよ。
それを拭ってしまったらアカンやん!!


そこで、アイスクリームを食べせたり、アタ
クシもそばで話しかけたりして、気をそらし、
また、タオルで拭こうとするときは、


ほら、また!アカンもんはアカン!!


と文句を言い続けて、1時間以上。

やっと、痒みから解放されたようで、静かに
なりました。



大好きな「開運!なんでも鑑定団」を見て、
母が申しました。


もう、お風呂に入る時間よね。


夕方、入ったから、今日はええんとちゃう、
って鬼娘は申しません。



忘れているなら、毎日の規則として、入って
頂こう。


髪は洗わなくていいのよね。