連休中の母の施設(特別養護老人ホーム)は、
面会にくる家族が増えるわけでもなく、常連の
顔ぶれのみ。

いつもと同じ雰囲気が流れています。

集団リハビリもなく、犬の文福の散歩を終えて、
母の部屋へ行くと、小一時間の面会になります。

そのときに流れているテレビの内容から話を
するか、頻繁に部屋に来てくれるトイプーの
ココを捕まえて、アタクシの膝に乗せ、母に
触らせたり・・・。


014

(文福が、向いの陽の当たるところで、座って
いました。スマホを向けると何?とやって
きました。)


それでも、母が口にすることは、これまた、
いつもの、

アタシの今日の予定は?

アタクシは、いつもの内容を返事します。

明日は、お医者様の健診があるから、ここに
お泊りなんよ。


なんで、アタシは帰れないの?

右膝が痛くない?、転んで強打したからね、
それに、左大腿骨を骨折したから、立ち上がる
だけで、歩かれへんのよ。

答える度に、胃がキリキリしてきます。


こういう会話を何回も繰り返した上にグサリと
刺さり、ズタボロになったのは、

じゃあ、明後日にはアナタが迎えにくるのよね

そういう母に、それはないとは言えず、

そうやね。

アタクシは、ウッとなりながら、答えました。

帰りたいと言わなくなるのは、認知症後期で、
それも、終末期になってからでしょうね。

012

連休は関係ないのですが、母との会話しかない
というのは、辛いことです。

早く集団リハビリが始まって欲しいと思って
おります鬼娘です。

ブログをお読み下さり有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村