母の居る施設(特別養護老人ホーム)へ行った
昨日のことでございました。

居室の流れっぱなしのテレビは、「豊さんと
憲武ちゃん!旅する相棒 思い出の神戸編」

(テレビ朝日)でした。

母は、食事をするとき以外は、ベットで足を
伸ばしたほうがよいと、お昼寝からそのまま
でおりました。

ベットの横に座り、持参した飲み物を渡し、
テレビを見ると、俳優の水谷豊さんの顔が
画面にクローズアップされていました。

まあ、水谷豊じゃない?

えっ?!、まさか、認知症の母から彼の名前が
出るとは思いませんでした。


在宅介護中も、テレビが子守りでした。

母は、筋を追うドラマを見るのは無理でした
が、「相棒」だけは、アタクシが見たくて、
母に付き合わせておりました。

こんな怖い内容は嫌だわ。

母はそういうとき、内容がわからないからとは
言わず、怖いからと表現することが多いです。

だから、好んで見る番組は、バス旅、紀行が
多く、スタッフさんもそれを知っており、
そういう番組にチャンネルを合わせてくれて
います。

そのほうが、一緒にアタクシも話題として、
母に言いやすうございますが。

昨日も、神戸という場所の設定でしたから、
母との話題にも効果がありました。

それをご紹介すると長くなるので、次回にと
思います。

011

今日は、母のところへ行かない日。

どこへも出ずにいると、「子供の日」である
ことを忘れてしまいます。

このところ、衣笠の商店街では、♪柱の傷は
一昨年の~、と曲が流れていました。

連休中、今日は「子供の日」だっけ?と、
今日は何の日と自問自答していました。


ブログをお読み下さり有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村