本日は母のことではなく、アタクシのことに
お付き合い下さいませ。

この5月で、兄が会社を退職し、非常勤となり
ました。

兄に給与が出ていた間は、母の施設利用料を
全額負担して貰い、母の年金は、アタクシが
生活費として使っておりました。

しかし、兄もこれから年金生活。

今までのように、気楽に全額出して貰うには
少々、心が痛みます。

アタクシも年金を繰り上げ請求し、折半する
ようにしようと思いました。


そこで、今日、年金事務所に行き、手続きを
済ませました。

すでに、基礎年金は60歳のときに申告済み。
だから、単に申請すればいいだけなのに、
いらない住民票を市役所で取りました。

そのときのことでございます。

呼ばれて、住民票を受け取り、「どうも、
有難う。」とそのまま、行こうしました。

あのぉ、手数料300円なんですが・・・。

あら、そうでしたね。すっかり忘れてしまって。
タダじゃないのにね。アハハ、ごめんなさいね。


そして、年金事務所では、支給は翌々月になる
と言われて、素っ頓狂な声をあげてしまいました。

えーっ、あの、振り込みは10月なんですね?

窓口の係りの女性が、どーした?という表情に
なりました。

そりゃ、びっくりなさるでしょう。

アタクシは、先日、兄に提案した際、折半を
7月末からと言ってしまったんです。

で、窓口の方にも、云々と母の施設利用料の
件をお話しました。

すっかり、8月15日に振り込みがあるものと、
7月分からと言ってしまったので。

じゃあ、あと3ヶ月分だけとお願いしなきゃ
ですね。

窓口の女性も年配の女性。介護の経験がある
ようで。

そこで、ついつい、申してしまいました。

母がこんなに長生きするとは思わなかった
んです。
認知症の初期の酷いときを過ぎた今では、
死ぬことも忘れているようでね。アハハ・・・。

006

横須賀の年金事務所から、海辺は近いので、
行ってみました。

引越しをして、海を見に行くのは初めて。

沖に、猿島が見え、今日は房総半島を見る
ことも出来ました。

しかし、年金の金額を思うと・・・。
アタクシの将来は暗ろうございます。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村