鬼娘のアタクシは、施設(特別養護老人ホーム)
にいる母との面会時間をなんとか消化させるため
集団リハビリを利用しています。

施設の一階ホールに集まって、それぞれが、
出来ることをしているだけなんですが。

この頃の母は一緒に過ごす周囲の人への考慮の
欠片もなく、自己チューまっしぐら。

リハビリに参加しても、自分の感情を爆発させ、
言いたい放題。

それでも、ユニットから出ることと、ユニット
以外の他人様との触れあいと、第一の理由の、
面会時間の短縮が目標で、連れ出しています。


昨日は、火曜日のボランティアに、ユニットの
ワンコ、文福の散歩を済ませて母の部屋へ。

すでに、午後4時を過ぎていました。

母にジュースを飲ませて、

さぁ、これからリハビリやからね。身支度を
しよ。

いつもの母なら、しかめっ面をして、

リハビリ?!、行きたくないっ

と言うのですが・・・。

アタシ、ここで寝ているのが一番なのよ。

どういうわけが、穏やかなんです。

でもさ、ベットから出て、車椅子に乗って、
外へ出る、これが、リハビリなんよ。


すると、素直に上体を起こしてズボンを履く
体勢を作るんです。

アタクシとしては、拍子抜けなんざますが。


運針をやっています。

作業療法士さんが、下絵を描いて下さっている
のを、なぞって運針していくのです。

ところが、線が左右の分岐点くると聞くように
なりました。

これ、どっちなの?

今までは、お好きなようにと言うと、結構、
好きな方向へやっていました。

じゃあ、こっちへはどう?。ここの縫い目まで
やってみたらどうや。

アタクシが指示するようになりました。

微妙な、認知症の進行かもしれません。

008

関東の梅雨寒も、そろそろ終わりのようです。

風邪を引いている人や体調を崩している人が
多ございます。

そんな中でも、母の体調は変わらず。

施設の一定の室温のためと、規則正しい生活
のお蔭かと。

有難いというか、なんというか・・・

ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村