昨日は、施設(特別養護老人ホーム)にいる
母の爪切りをしました。

ベットで横になっている母に、いつもよりも
少し早めに身支度をさせ、車椅子に乗って貰い、
部屋の真ん中で切ります。

終わって、夕食の配膳が始まるリビングに
母を連れ出すと、部屋の床を拭いて切った
爪を集めて始末します。

床を拭いていると、母の大きな声がしました。

先にご飯を貰ったM.ダックスのジローが食後の
一寝入りから目を覚まして、夕食に集まった、
入所者さん達の間を歩いていたようでした。

ねぇ、先生(母はスタッフさんをこう、呼び
ます)
あの子の首の左側が膨れてない?

大丈夫ですよ、あれはジローのお肉。
首が太いから、そう見えるだけ。

よかったわ。何かあるのかと思って。


しばらくして、またまた、母の大きな声が。

ほら、あの子、首が膨れている。

この会話が三回続きました。

三回目にして、とうとう、スタッフさんも
切れてしまい、母のしつこい問いに語気が
強くなっていました。

在宅介護中、あたくしも、しょっちゅう、
切れて、最後は「何度言えば、わかるの!!」
的に怒鳴ってました。


専門職のスタッフさんも、人の子。

そりゃあ、何回も何回も言われれば、キツく
なりますよね。

014

母のユニットには6匹の犬達がいます。

一斉に、吠え出すとかなりの騒音。

それでも、母は言います。

犬がいるっていいわね。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村