約1年前に、施設(特別養護老人ホーム)の
自分の部屋でベットから立ち上がって転倒し、
右膝を強打した母。

その後、なんとか、立つことは出来るものの、
完全に車椅子生活になってしまいました。

それまでは、昼間は、リビングに座っている
ことが多い生活だったのが、今は、食事以外、
ベットで横になっていること多くなりました。

この頃、面会へ行くと、完全に寝入っている
ことが多く、アタクシは、思いっきり、ドアを
ノックしてから入るようにしています。

でないと、

何よ、いきなり、入ってきて!!

ノックしたにも関わらず、お怒りになるから。


母には、洋服を着たまま、ベットに入ることが
出来ないようで、ポロシャツを脱いで下着姿で
寝ています。

はい、母は相変わらず、元気印。

逆に、アタクシはフガフガのヘロヘロ。

この猛暑の夏、アパートの外壁塗装工事も
あったけれど、家に居る時は、ずっと冷房の
中で暮らしていました。

9月に入っても秋を感じない、異常な暑さ。

持病の副鼻腔炎が悪化してしまいました。

まるで、花粉症のような症状で、鼻詰まり、
鼻水に、口を開けて寝ているがために、喉も
痛みがあり、まるで、風邪を引いたよう。


耳鼻科どころか、内科へ駆け込んだりして、
医師からは、処方された薬を重ねて飲まない
ようにと、なんだか、認知症と思われたかと
いう言われ方をされてしまいました。

耳鼻科の先生からは、一週間に一度は来院する
ようにとのこと。


四季がなく、施設内で、外部気温ではなく、
常時一定にされた室温管理の中で生活して
いるとは言え、どうも大正生まれは、基盤が
違うように思えます。

011

と、いうことでここ数日、ブログを更新する
ことが出来ずにおりました。



ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援をよろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村