台風19号(アジア名:ハギビス/Hagibis、)
名前の由来はフィリピンで、意味は、すばやい
ということだそうです。

日増しに、行方不明者、死亡者の数が増えて
います。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


母の施設(特別養護老人ホーム)では、全く
何事もなく、家族としては、有難いことです。

ニュースで埼玉県川越市の老人ホームが孤立し、
救助されている画面がありました。

それを見て、もし、母が就寝中に緊急事態に
なり、いざ、救助となったとき・・・。

アタクシには不安がございます。


ユニットリーダーさんが、笑いながら言い
ました。

みっちゃんさんを、朝、起こしにいってみると
パジャマのズボンどころかリハパンまで脱いで
しまってしまわれるときも。

そのとき、「アタシのパンツ、どうしたの?」
と言われるんですが、私達は、何もしていない
んですよ。


さいざんす、母は布団の中では、ズボンという
ものが脚にまとわりつくと言って、脱いでしまう
のです。

在宅介護中も、パジャマのズボンを履くのは、
地域提携医の訪問診察のときだけでした。

もし、夜中に緊急に避難しなければならない
ときに、困るんだけど、と思っていました。


その話を、別のユニットのリーダーさんにした
ところ、速攻で答えてくれました。

その場合は、布団でグルグル巻きですよ。


あー、安心した。

002

台風が去って、急に秋が深まりました。

母の布団も、晴れた一昨日に冬用に換えました。

皆様、風邪を引かないようにお気をつけて。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援をよろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村